麻婆茄子そうめん
R0013147.JPG

夏はやっぱり豚挽きですね。
まあいま春ですし、冬でも豚挽きはおいしい。そういや秋といえば豚挽きだ。
ってことで豚挽き最高です。

むしょーーーに「挽肉onダ麺」の一品が食べたくなり、蒸し蒸ししてたので
おそうめんを東急ストアで手に取り、夏野菜をかっさらって作りました。

茄子、ピーマン、ザーサイ、豚挽き、味噌、酒、醤油、豆板醤少々(or ししとう)
があれば誰でも簡単に美味しく作れます。
食べながら思ったことは、そうめんよりウドンの方が合うじゃねーか!
ってこと。


カステラで有名な黒船のカフェに行ってきたよ。
続きを読む >>
 comments(0) trackbacks(0)
トマトと新カブのマリネ
R0013146.JPG

もう30歳にもなろうものなら、人生において様々なことに見切りをつけるように
なってしまっているのですが、どうやら味覚もそのうちの一つのようです。

嫌いな食べ物ベスト3位には君臨させてたトマトですが、ビタミンの豊富さと
赤い色の野菜の少なさから、食卓に出す頻度がもはや嫌いとは言えないペースに
なってきました。

これまた夏に近づいてくると、太陽に愛されてきました!と言わんばかりの
赤々としたトマトが店頭にならんでおりますものね。

で、こちらのレシピレシピ・・・
続きを読む >>
 comments(0) trackbacks(0)
ジャック・ニコルソン
R0013037.JPG

しばらくブログを更新しないうちに、うちのジャック・ニコルソン先生(姪)が
大きく成長しました。

もう10か月にもなり、高速ハイハイはおろか、つかまり立ちをしては
片手で我が身を支えてもう片方の手はブラブラするという調子にのった様子も
見られる昨今です。
右足で常にリズムをとるのだけは変わりません。

ついこの間まではアー、ウー、マー、ヘムヘムくらいしか言葉を知らなかった
彼女もいまでは「ティコンティコン」「ポケェポケェ」と下等な私には
理解のできない言葉を発して遊んでいるようです。

そんな愛らしいジャック先生のここ最近のお写真を是非ご覧ください。

続きを読む >>
その他 comments(0) trackbacks(0)
3か月ぶり
 R0013143.JPG

ずいぶんとおひさしブリーフでブログの更新でございます。

少々体調を崩しておりまして、しばらくの間生活における最低限のことを
やるのに精一杯でしたため、日常生活にほんのちょっと彩りを添えてくれる
八雲食堂の更新にまで気が回りませんでした。
このブログを見る度に「まだ生姜スープのままかよ」と思われてた日本全国
8名の方、お待たせいたしました。

あまりにサボっていたため、お料理も世間様にお見せできる程の出来ではなく
もはや自由の世界インターネット上にアップするのも憚られる程の腕前に
なってしまいました。。。

実際のグロい映像をご覧になりたい方はどうぞ次へおすすみください
続きを読む >>
 comments(3) trackbacks(0)
生姜スープ
R0013031.JPG

体あったか生姜スープ
続きを読む >>
 comments(0) trackbacks(0)
30歳になる前に・・・
R0013016.JPG

結婚しました!下田くんが。
続きを読む >>
結婚 comments(0) trackbacks(0)
kiss
R0012969.JPG

間違えましたキッシュです。

続きを読む >>
 comments(0) trackbacks(0)
lunch box
R0012968.JPG

ニョッキを捨てられる前のことなんですが、お弁当箱を買いました。
いつも旦那さんにはタッパーみたいなので適当にアレコレ詰め込んで
持ってってもらっていたので、そろそろ会社で酷い奥さんだと噂されることを
恐れたためです。

ペパボB部でおなじみ曲げわっぱにしようか、アイザワ工房にしようか...
迷った末、全然ちがうものにしました!
カラーも何色かあって、なんだかアメリカンな感じでおまけに安かったので
全色買っちゃいました!と言いたいとこですが、水色にしました!
お金持ちになったら全色揃えようと思います。


続きを読む >>
 comments(2) trackbacks(0)
あどりぶクッキング


「八雲食堂パブー版」に続き、またもパブーでレシピ集をつくりました!
『あどりぶクッキング』

今回、パブー合宿なるものに参加するにあたり、うまこちゃんあべちゃん
ユニットを組んでの即興おつまみレシピ集でございます。

我々、各シェフで「ナムルしばり」「じゃがいもしばり」「瓶詰めしばり」と
基本となる食材や調理を限定し、材料だけ適当に用意して即興でレシピを考え、
1日でそれを電子書籍化する、という何ともデジタル且つコミカルな企画に
チャレンジしました。

事前ミーティングはたったの1回。
そのミーティングでも決まったことは、
・つまみ中心のレシピ集
・各自料理にしばりをつけること
・いくつかのネーミング案
そのネーミングも「妻夫木笑美」(略して爐弔泙澂瓩辰童討个譴襪茲Δ法砲
「TSUMAMI」(表紙はサザンのTSUNAMI風)のふたつだけ。→勿論私の案のため採用されず。
おまけに当日一番動いてもらうはずの阿部が急性胃腸炎。
しかも前々日まで合宿日程を1週間勘違いしていた私とうまこ。

本当に何も用意できてなかった私たちが果たしてどんなものを作ったのか!
そして、驚愕なことにそんなものを有料で売っているがそこまでの価値はあるのか!

1ミリでも気になってくださった方は、どうぞクレジットカート登録してポチっとしてくんちぇ!

一部料理写真をご覧ください
続きを読む >>
 comments(0) trackbacks(0)
ニョッキ
 R0012924.JPG

初めてつくってみました。ニョッキ。

この日、お休みだったので夫婦仲良く近所のSODA CAFEにいきまして。
ショートケーキを食べるか、ニョッキを食べるか旦那さんが迷っていたので、
夜ごはんにニョッキをつくるからケーキを食べなよ、と優しさ極まりない
私の一言に対し、『じゃあ俺はオムライスをつくるよ!』と目黒区で1番仲良しの
夫婦なんじゃないかと思う会話をかわした日曜の午後でした。

後に、ひどく悲しいニョッキ事件が起こることはまだ知る由もなく。

続きを読む >>
Check
 comments(1) trackbacks(0)
| 1/19 | >>